羽田空港やその周辺で子供が遊べるスポット

Home / 空港駐車場のお役立ち情報 / 空港での過ごし方 / 羽田空港やその周辺で子供が遊べるスポット

掲載日:2016-02-29

羽田空港やその周辺で子供が遊べるスポット

東京の空の玄関口で、日本最大の利用者数を誇る「羽田空港」。最近では国際線の離発着数も増え、ますます利用する機会が多くなる空港と言ってよいでしょう。
今回は、そんな羽田空港に訪れた際、子供でも楽しめるスポットをいくつかご紹介したいと思います。

屋上展望デッキ

離発着数も日本一となる羽田空港だからこそ、ぜひ訪れてみたいのが屋上展望デッキ。3つのターミナル全てに屋上展望デッキが設けてあり、それぞれ違った嗜好で楽しめます。そして無料循環バスを利用すれば3つ展望デッキをハシゴして楽しむことも可能です。

第1旅客ターミナルの展望デッキは「西向き」で川崎の工場群を臨めます。天気が良ければ遠くに富士山が見えることも。特におススメなのが夕方、夕日をバックにした離発着の光景は一見の価値があります。利用できる時間は6:30~22:00(天候によって異なる場合有)、デッキには飲食店も併設されています。

第2旅客ターミナルの展望デッキは「東向き」で、東京湾を臨む景色が広がります。その先にはレインボーブリッジや東京スカイツリーも。
こちらのおすすめは日の出と夜。日の出の時間は昇る太陽と飛行機のコラボレーションが楽します。夜は約4,000個のLEDライトを使ったイルミネーションが楽しめます。また第2旅客ターミナルには屋内の展望フロア「FLIGHT DECK TOKYO」もあるので、天気が悪い日でも楽しめます。
利用できる時間は、屋外が6:30~22:00(天候によって異なる場合有)、屋内展望フロアが5:00~23:00、こちらのデッキにも飲食店が併設されています。

国際線ターミナルの展望デッキは、第2旅客ターミナルと同じ「東向き」です。こちらの展望デッキの魅力は「24時間利用」できること、そして見られる機会の少ない海外の航空会社の機体を楽しめることでしょう。ただしこちらのターミナルは滑走路から遠く、飛行機の離発着が夜や早朝に集中しているので、日中だと飛行機を見ることができないケースもあります。

遊技場キッズランド

羽田空港の各ターミナルには、搭乗前のお客様用に、子供が遊べる「遊技場キッズランド」を設けられています。簡単な遊具が置いてあり、子供たちがのびのび遊べるスペースが用意されています。機内で子供がぐずるのが心配な場合、搭乗前に思いっきり遊ばせておくと良いでしょう。

キッズラウンジ

「キッズラウンジ」は、羽田空港第1旅客ターミナルにある子供が遊べるカフェです。
ここには子供向けメニューが充実したカフェゾーン、かわいい商品がいっぱい並ぶショップゾーン、いろいろな遊具が揃ったプレイゾーンがあり、子供連れにはぴったりのラウンジです。
そしてこのキッズラウンジのキャラクターが「RODY」。もともとはイタリア生まれの馬に似た玩具なのですが、カラフルで可愛らしいRODYが皆さんをお迎えします。
場所は第1旅客ターミナル2F、営業時間は9:00~19:00。料金は1時間あたり800円/人(2歳以下無料)。飲食物の持ち込みは不可です。なおカフェメニューを一人1オーダーすると最初の1時間は無料で利用できます。

ANA 機体工場見学

ANAが実施している機体工場見学では、整備作業中の飛行機の見学ができます。また飛行機とその整備についてビデオを交えた説明もしてくれます。見学時間は90分、定員80名で1日4回実施しています(10:00~16:30)。
場所は羽田空港の手前にある東京モノレール「新整備場駅」。見学料は無料、ただし事前予約が必要で、参加できるのは小学生以上となっています。

ディスカバリーミュージアム

空港で美術品を鑑賞できるのが「ディスカバリーミュージアム」。日本初の空港内美術館です。館内にはラウンジ風にソファが配置されており、ゆったりと美術品を鑑賞できます。
場所は第2旅客ターミナル3F、営業時間は11:00(土日祝は10:00)~18:30(最終入場18:00)。入場料は無料です。

いかがでしょうか?羽田空港に子供と一緒に訪れる際には、これらのスポットにもぜひ足を運んでみてください。