空港で両替をする際の注意点

Home / 空港駐車場のお役立ち情報 / 空港での過ごし方 / 空港で両替をする際の注意点

掲載日:2015-02-10

空港で両替をする際の注意点

海外旅行に行く際に悩むことの一つが両替。旅行先で行うか、事前に日本で行うか、悩む方も多いのではないでしょうか。特に海外旅行に初めて行く方はどこで行うべきか不安に思うはず。今回は、空港で両替する際の注意点など両替に関する情報をお届けします。

両替はどこでできる?

まず、現金の両替はどこでできるかをご紹介します。

・日本で両替する場合

日本では、郵便局、銀行、空港、両替店や金券ショップなどで両替することができます。だいたいレートは同じなので、わざわざ事前に郵便局や銀行に行かず、空港で両替を済ますこととよいでしょう。

・渡米先で両替する場合

海外では、空港の両替所、銀行、両替所・店舗で両替することができます。海外で両替する際は必ずその場で金額を確認しましょう。国によっては、本来受け取ることができる金額より少ない金額をわたすところがあります。特に街の両替所には注意しましょう。後から少ないことに気がついて、クレームを言っても相手にしてもらえないので、絶対に確認するようにしてください。

いくら両替すればいい?


いくら両替すべきかは、個人での旅行とツアー旅行とで金額は異なります。個人での旅行は宿泊費、食事費、交通費等、それぞれどれくらいかかるかを計算し、そこに雑費やお土産代を考慮して両替するようにしましょう。

ツアーでの参加の場合は、宿泊費、食事費等以外に発生するであろう費用のみを考えて計算してください。ツアーに参加する際に注意していただきたいのが、好きな時に両替できない可能性があること。ツアーは、スケジュールが組まれていることがほとんどなので、
自由時間以外はお金を両替しに行く時間がないことが多くあります。多めに両替しておくとよいかもしれませんね。

空港で両替する際の注意点

多くの方が空港で両替を行うので、搭乗時間ギリギリにいくと窓口が混んでおり、両替できないなんてことになる可能性があります。時間に余裕を持って利用するようにしましょう。

また、100万円を超える現金等を持って出入国する場合、税関への提出が必要です。手続きが面倒というかたは、気をつけましょう。現金の他、小切手、約束手形、有価証券等の合計額が100万円相当額を超える場合も該当します。

その他、両替する際のポイントとしては、なるべく小さい額のお札や小銭にしてもらうこと。旅行先では、ジュースを買ったり、チップを払ったりと小銭が必要な場面が多いので、小さい額のお札を多めに持っておくとよいでしょう。