出張の際のスーツの取り扱い方法

Home / 空港駐車場のお役立ち情報 / 出張の方へのお役立ち情報 / 出張の際のスーツの取り扱い方法

掲載日:2015-01-15

出張の際のスーツの取り扱い方法

多くの方が出張先でもスーツを着て仕事をすると思います。何泊もする場合、スーツは何着持っていけばいいのか、シワがつかないようにするにはどうすればいいのかなど、悩んだりしませんか。

そこで今回は、出張時のスーツの取り扱い方法についてご紹介します。

スーツは何着持っていけばいい?

まず、最初に悩むのがスーツを何着持っていけばいいのか。1~3日の出張であれば、スーツは1着で十分です。何かしらのアクシデントで汚れてしまうことを想定し、もう1着予備を持っていくと無難です。4日以上の出張の場合は、最低でも2着は持っていきましょう。

2週間以上の長期の出張の場合は、3着持っていってローテーションで着ると、スーツが長持ちして良いでしょう。

スーツは着ていく?途中で着替える?

出張先までにずっとスーツで行くか、飛行機、空港、宿泊先のホテルのいずれかでスーツに着替えるか、どちらがいいかは人によって意見がわかれるところです。

1泊2日の出張で荷物をできるだけ減らしたい、着替えるのが面倒だという方は最初からスーツを着ていくとよいでしょう。

長時間のフライトなので飛行機内は私服でゆったり過ごしたいなどの理由で最初は私服で行く方がよいでしょう。最初に私服で行く方が注意しなければいけないのは、私服と靴をどう合わせるかです。黒の革靴と私服をうまく合わせましょう。靴はかさばるので、長期間の出張でも1足がよいでしょう。

スーツの収納のポイント

スーツをしまうのにおすすめなのが、ハンガーが付いているガーメントケース。スーツがシワになりにくく、そのまま宿泊先のハンガーに掛けられるので便利です。

スーツケースにスーツを入れる場合は、少しコツがいります。まず、スーツの上着を裏返しにして、襟を立て、上着全体を折り目に沿って、二つに折ります。そのあと、中に折ったパンツを仕舞い込みます。スーツケースにスーツをたたんで入れた場合、移動中の振動で、一部がシワになったりする可能性があるので、宿泊先についた際は真っ先に取り出し、ハンガーにかけて、シワを伸ばすようにしましょう。

出張先でスーツを着る前にすべきケア

スーツは、着れば着るほど傷んでシワやヨレが発生してしまうものです。宿泊先でアイロンを借りる、もしくは出張に便利なミニアイロンを持っていき、朝、出発前にアイロンがけをして、シワを伸ばすとよいでしょう。

以上のようなポイントを参考に、スーツの数、切るタイミングなどを決めて、出張に臨んでください。