海外ホテルにチェックイン時に使える英会話

Home / 空港駐車場のお役立ち情報 / 旅行のお役立ち情報 / 海外ホテルにチェックイン時に使える英会話

掲載日:2015-08-19

海外ホテルにチェックイン時に使える英会話

海外旅行をトラブルなく楽しむためにも、最低限の英会話は知っておきたいですよね。そこで事前に覚えておきたいのが、ホテルのチェックイン時の英会話です。
ここでは、海外のホテルに着いてチェックインする時の流れと、その際に使える英会話についてご紹介します。

チェックインの流れ

空港に着いたら送迎のバスなどに乗り、ホテルへと向かいます。そしてホテルに着いたらチェックインをしなければいけません。現地のツアーガイドがチェックインを済ませてくれる場合もありますが、ここではそのサービスを受けられない場合を想定して、基本的な流れを(日本語で)紹介していきます。

・ホテルに着いたら、まずはフロントへ

フロントで、「チェックインお願いします」、「予約している○○です」と名乗りましょう。予約確認書があればそれも見せます。パスポートの提示を求められる場合もあるので、すぐに見せられるように準備しておきましょう。

・宿泊者カードを記入

名前、住所などを記入するカードを渡されるので、そこに記入していきます。そのカードは英語で書かれていることがほとんどなので、その程度の英語は事前に覚えていくようにしましょう。この時、クレジットカードの提示を求められ、オンラインなどで支払いが済んでいる場合でも保証金を要求されることがありますが、チェックアウトの際に返金されるので、ご安心を。

・鍵を受け取り、部屋へ

全ての記入が終わったら鍵を渡され、ベルボーイが部屋まで案内してくれます。室内の設備などを確認し、問題があればその場でベルボーイに申し出るようにしましょう。確認が終わったら、ベルボーイにチップを渡してください。国や地域によっては不要の場合もあるので、事前にその国のホテルでのマナーをチェックしていきましょう。

チェックイン時に使える英会話

チェックインをする際には、上記のような流れでフロントスタッフやベルボーイと会話をする必要があります。下記のような英会話を覚えておくと便利です。

フロントに着いた時

「Hi. Check in, please./Hello, I'd like to check in. (こんにちは。チェックインお願いします)」

ホテルの予約をしていると伝えたい時

「I have a reservation for ○○.(○○という名前で予約してあります)」
「I have a reservation for one night here.(一泊で予約してあります)」
「I made a reservation online.(インターネットで予約をしてあります)」

部屋の希望を伝えたい時

「I'd like to stay in【a room near the elevator/a room with a bathtub/a room with a nice view】.(【エレベーター近くの部屋/バスタブ付きの部屋/眺めの良い部屋】がいいのですが)」
「I'd like to request a smoking room.(喫煙可能の部屋をお願いします)」

予約した部屋からグレードアップしたいとき

「I’d like to stay ○○ room instead of reserved one.(予約していた部屋の代わりに、○○に変更していただきたいのですが)」
「Excuse me. Could I have a double room, please?(すみません。部屋をダブルにしていただけますか)」

アーリーチェックイン(チェックイン時間より前のチェックイン)の場合

「Can I check in earlier?(早めにチェックインしてもよろしいですか)」
「Is there a room available now?(すぐに使える部屋はありますか)」

ツアー旅行ではない限り、ホテルのチェックインでの英会話は欠かせません。旅行前に、しっかりと英会話フレーズを覚えておきましょう。