海外旅行で買い物や支払いをする時のコツをご紹介

Home / 空港駐車場のお役立ち情報 / 旅行のお役立ち情報 / 海外旅行で買い物や支払いをする時のコツをご紹介

掲載日:2015-08-10

海外旅行で買い物や支払いをする時のコツをご紹介

海外旅行での楽しみのひとつは、買い物。海外旅行先では、現地でしか買えないような商品や、日本より大幅に安く買える商品など、買いたいものがたくさんあるはずです。
楽しくお得に買い物をするためのポイントや、海外旅行における買い物の注意点をしっかりご紹介します。

海外旅行中の買い物や支払い時に大切になるポイント

買い物といっても、日本と外国ではさまざまな違いや注意点があります。しっかりポイントをおさえて、上手に買い物を楽しみましょう。

・相場価格を知って、買い物上手になろう

高級ブランドの店舗などでは、定価が決まっていることがほとんどなので、値札に書かれてある値段で購入することができます。
しかし、市場での買い物や普通の土産物店では、値札が貼られていないことも多く、貼られていたとしても海外旅行者をねらって、相場の何倍も高く値段設定されていることが多々あります。
また、国によっては買い物の際に値段交渉をする文化的背景もあって、はじめは高い値段を店員から言われることがあります。

まず海外旅行に出発する前に、その国の買い物の習慣や商品の相場価格について、必ず事前にチェックしておきましょう。
すぐに購入するのではなく、2、3件チェックしてから購入するなら、だいたいの相場価格が分かります。他のお店に行くことや、他のお店も見たことを店員に伝えると、「一番安くする」と言って、かなり値引きができることもあるので、ぜひ試してみてください。

・お釣りの確認が大事

現地通貨で買い物をする時には、お釣りを必ず確認しましょう。慣れない現地通貨を確認するのは面倒に思えるかもしれませんが、海外旅行者をだまして安くお釣りを渡す店員も多いので、お釣りはしっかり数えましょう。

買い物は現地通貨利用とクレジットカード利用、どちらが良い?

海外旅行では、日本円を両替して現地通貨を使った買い物と、クレジットカードを利用した買い物、どちらにもメリットデメリットがあります。それぞれ、検証しましょう。

・現地通貨利用のメリット、デメリット

現地通貨はどこでも利用できるのが、最大のメリットです。小さな店や交通機関では、現地通貨しか利用できない場合もあります。また、海外旅行中の支出金額を把握しやすく、不必要な買い物をしないようにセーブしやすい、という利点もあります。

デメリットは、高額な現金の持ち歩きはスリなどの犯罪に巻き込まれやすい、という点があります。現金が盗まれた場合は、100%手元に戻ってくることはなく、大きな被害となります。
また、ドルやユーロなど以外の通貨の場合、日本での両替はレートが悪いため、現地での両替の方がお得になります。しかし、両替を済ませた海外旅行者を狙った盗難犯罪も多く、危険です。せっかく現地で両替しても、クレジットカードでの換算レートの方が良い場合が多く、現地通貨での買い物はお得とは言えないでしょう。

・クレジットカード利用のメリット、デメリット

クレジットカード利用のメリットとしては、かさばらずスマートな支払いができるため、盗難に遭いにくいという点が挙げられます。
もし盗難に遭ったとしても、すぐにクレジットカード利用停止の手続きをすれば、被害は最小限度にとどめられます。また、被害額の補償制度もあり安心です。さらに、現地通貨への両替よりも換算レートが良いというのも、嬉しい利点です。
良いことだらけのクレジットカードですが、小さなお店や交通機関での支払いでは利用できないことが多いという点が、デメリットです。

タクシーに乗るときのポイント

たくさんの買い物をした後は、タクシーを利用する機会も増えます。海外には、営業許可を取っていないタクシーや、海外旅行者をねらった、ぼったくりドライバーも多くいます。どのようなタクシーが比較的信頼できるかを、事前に調べておきましょう。また、距離と正規の値段を調べて把握しておく必要があります。
タクシーに乗車する際は、メーターを使っているかを必ず確認しましょう。支払い後は、お釣りをしっかり確認してから、タクシーを降りるようにしてください。

海外旅行者の中でも日本人は、悪質なぼったくりや盗難犯罪に遭う可能性が高いです。前もって相場の値段の把握や、注意点をしっかりおさえて、お金を扱う場面では特に注意しましょう。
海外旅行中は、所持する現金を少なくして、使えるところではクレジットカードを利用すると良いでしょう。