ペットとの旅行に必要な持ち物と準備すべきこと

Home / 空港駐車場のお役立ち情報 / ペットといく旅行のためのお役立ち情報 / ペットとの旅行に必要な持ち物と準備すべきこと

掲載日:2015-06-15

ペットとの旅行に必要な持ち物と準備すべきこと

ペットと一緒に泊まれる宿や、ペットと一緒に温泉を楽しめる旅館など、ペットとともに旅行を楽しめる宿泊プランが増えていますよね。「私もペットたちと旅行を楽しみたい!」そうお考えなら、宿を決めるより前に、まずは旅行に持っていくべき持ち物を確認しておいたほうがいいかもしれません。

なぜなら、ペットとの旅行の際は、いつも以上にマナーなどには気を使う必要があるからです。ペットが泊まれる宿とはいえ、中にはペットが苦手な宿泊客もいらっしゃるかもしれません。

たとえ故意ではなかったとしても、一度粗相をしてしまった宿には行きづらいものですし、後からやってくるペット連れの方たちに、肩身の狭い思いをさせてしまうかもしれません。こうしたことを避けるためにも、事前に対策をしましょう。今回はペットと旅行に行く際に、持っていきたい持ち物やマナーについてご紹介します。

ペットと旅行に行く際に必要な持ち物は?

まず大切なのが、首輪、リード、迷子札です。日本では自宅以外でペットを連れて歩く際には、リードを付けることが最低限のマナーとされています。旅行の際はリードを忘れないようにしましょう。

次に必要なのが、トイレシートやうんち袋、ティッシュペーパーといったトイレグッズです。マナーバンドとパッド(おむつ)を持って行くと、万が一の時も安心できますね。おしっこを洗い流すためのお水をペットボトルに入れておくことも忘れずに。

また、キャリーバッグやケージなども必需品。普段使用しているおもちゃなどを入れておくなど、普段の生活に近い環境を整えることも大切です。そのほか、いつも食べているフードやお菓子、飲料用の水なども忘れずに準備しておきましょう。

「現地で調達すればなんとかなる」と言う考え方は厳禁! もし調達できなかった場合、周囲に迷惑をかけてしまう可能性があります。

ペットとの旅行事前準備その1: 出発前にブラッシングする

出発前には、必ずブラッシングを済ませておきましょう。できれば一緒にシャンプーをしてあげると、なおよいでしょう。特に換毛期のペットや、毛の抜けやすいペットの場合は、服を着せてあげると、抜毛の散らかりを防ぐことができます。

ペットとの旅行事前準備その2:基本的なしつけを行っておく

宿泊先は家ではありません。たとえ故意ではなくても、あちこちで粗相をしてしまったり、他の宿泊客を驚かせたりするような行為を、決してペットにさせてはいけません。ペットと一緒に旅行に行くなら、必ず事前に基本的なしつけは済ませておきましょう。

ペットにとって外の世界はわからないことだらけ。家の中ではしっかりしつけできていても、外に出たとたんにいうことを聞かなくなるというペットも少なくありません。できれば事前にドッグランに出かけるなどして、旅行前に外の世界に慣れさせておきましょう。

ペットとの旅行事前準備その3:予防注射を済ませておく

旅行先では、多くの人やペットたちと出会うことになります。中には混合接種ワクチンや狂犬病など、重大な感染症のワクチン接種をしていないペットと出会うことがあるかもしれませんし、こうした病原体を持った、野生の生物と接触する機会があるかもしれません。

予防注射をしておくことは、あなたのペットの安全を守るだけでなく、自分のペットが感染源となって、病気を広げることを防ぐという意味合いもあります。旅行先で悲しい思いをしないためにも、旅行前には必ず予防注射を済ませておきましょう。

ペットとの旅行は楽しいものですが、自分勝手に楽しむことはNG。他の宿泊客に配慮しながら、思い出に残るような素敵な旅行を楽しんでくださいね。