空港内にあるペットのための施設

Home / 空港駐車場のお役立ち情報 / 空港での過ごし方 / 空港内にあるペットのための施設

掲載日:2015-02-10

空港内にあるペットのための施設

犬や猫などペットを無理に旅行で連れて行くと、慣れない環境にストレスを感じて体調を崩すことがあります。そんなとき頼りになるのがペットホテルです。最近、ペットホテルは空港内、空港周辺などさまざまな場所に展開されるようになりました。空港内にあるペットのための施設「ペットホテル」はどんなところかを今回はご紹介します。

ペットホテルとは

ペットホテルとは、その名の通りペットが泊まれるホテルです。出張が頻繁にある、旅行に出かける、急な予定で家族や友人などに預かってもらえない、仕事が忙しく十分に世話をしてあげられない際にペットを預ける宿泊施設です。

ペットホテルは、さまざまな形態があります。ペットホテル専門のところ、動物病院がホテルサービスをしているところ、ペットショップ、サロンが運営しているところなどさまざまです。

また、預かリ方もさまざまです。広い場所に放って自由に遊ばせるタイプ、1匹1匹をケージに分けて管理するタイプ、管理人と一緒に過ごすタイプなどがあります。

ペットホテルでは、食事を与えてくれたり、散歩をしてくれるなどのお世話はもちろん、トリミングを行ってくれるサービスを行っているペットホテルもあります。

ペットホテルを利用する際の注意点

預ける際に注意しなければいけないのは、ペットの健康状態です。狂犬病など病気のペットを預かってしまうと他のペットに映る可能性があるので、預けられないこともあります。事前に健康診断書等、健康状態がわかるものの提示を求められることもあるので事前に用意しておきましょう。

またペットホテルによっては、完全予約制をとっているところがあります。予約制ではないところでも、当日の利用だとペットを預ける部屋の空き状況によって、預けられないこともあるので、預ける場合は事前に予約しておきましょう。

ペットホテルに預けるデメリット

ペットをケージに入れて預かる場合、ペットは閉鎖的な空間で長時間過ごすことで、それが強いストレスとなり、下痢や嘔吐、食欲不振などの症状につながる可能性もあります。

長期間預ければ預けるほどその症状は重くなる可能性があるので、預けるのは数日程度にとどめるのが良いでしょう。それ以上、預けなければいけない場合は、事前に家族、友人に預け、ペットができるだけストレスを感じないようにすることが大切です。