成田空港やその周辺で子供が遊べるスポット

Home / 空港駐車場のお役立ち情報 / 空港での過ごし方 / 成田空港やその周辺で子供が遊べるスポット

掲載日:2016-02-29

成田空港やその周辺で子供が遊べるスポット

長きにわたって日本の玄関口となってきた「成田空港」。現在では様々な地方の空港で国際線を利用することができるようになりましたが、今なお日本全国から成田空港を経由して海外に向かう人は少なくありません。
今回は、そんな成田空港に訪れた際、子供でも楽しめるスポットをご紹介したいと思います。

キッズパーク、プレイルーム

「キッズパーク」「プレイルーム」といった小さい子供を遊ばせるためのコーナーが成田空港にはあります。長いフライトを予定しているのなら、子供を遊ばせることで体力やストレスを発散しておきたいところ。ここには、滑り台やウレタンブロックといった遊具が用意されていたり、おむつ替えや授乳をするための部屋が隣接されていたりと、子供連れで旅をする人には嬉しい設備が用意されています。

「キッズパーク」「プレイルーム」は、成田空港の第1、第2、第3それぞれのターミナルにあり、出発手続後のエリア、出国手続き後のエリア、といったように搭乗前の各シーンで用意されているので、搭乗時間や子供がぐずってしまいそうなタイミングに合わせて利用することが可能です。ただし、搭乗する便の搭乗ゲートによっては不便な場所になる場合もあるので、事前によく確認しておくことも大切です。
入場料は無料です。

第一ターミナルの展望デッキ

成田空港の第1、第2のそれぞれのターミナルには「展望デッキ」があります。この二つの展望デッキでおすすめなのが第一ターミナルの「展望デッキ」です。
第1ターミナルの展望デッキは5Fにあり、4,000mあるA滑走路を一望できるロケーションであることから、離発着する飛行機を楽しむことができます。次々と分単位で離発着する世界各国の飛行機の眺めは、子供はもちろんのこと、大人も圧倒されることでしょう。
入場料は無料、入場可能時間は6:30(10月-3月は7:00より)~21:00までとなっていますが、天候等の状況により、閉鎖する場合もあります。

DVDレンタルの貸出を利用

旅行中にぐずる子供をあやすのに便利なのが、携帯型のDVDプレイヤー。成田空港の第一ターミナルにあるTSUTAYAでは、旅行者向けに携帯型のDVDプレイヤーの貸出をしています。貸出は出発ロビーで返却は到着ロビーでできるのでとても便利です。

営業時間は7:00~21:00。レンタル利用料は5泊6日で本体1,800円、長時間バッテリー600円となっています。利用にあたってはTSUTAYAの会員証が必要で、利用する3日前までにFAXで予約申込をしなければいけません。
なお、この空港内のTSUTAYAではDVDソフトのレンタルは行っていません。店舗で販売しているDVDを購入するか、自分で用意しておく必要があります。またヘッドフォンやイヤフォンは付属されていませんので、こちらも自分で用意する必要があります。

リフレッシュルーム(仮眠室)

出発前の待ち時間を利用して子供を寝かしておきたい、という場合に利用したいのが空港内にあるリフレッシュルームです。
第1、第2それぞれのターミナルの出国手続き後のエリアに設けられています。
仮眠室にはシングルとツインの二種類のベッドルームが用意されており、いずれもシャワーがついています。また12歳以下の子供は何名いても無料で同伴することができます。
営業時間は、第1ターミナル側が7:00~21:00、第2ターミナル側が7:30~21:00シングルルームが60分で1,540円、ツインルームが60分2,470円となっています。

いかがでしょうか?成田空港に子供と一緒に訪れる際には、ぜひ一度これらのスポットにも足を運んでみてください。

空港の駐車場案内
安心・お得な成田空港駐車場予約サイトはこちら!!