海外で携帯を使用する方法

Home / 空港駐車場のお役立ち情報 / 旅行のお役立ち情報 / 海外で携帯を使用する方法

掲載日:2014-07-15

海外で携帯を使用する方法

海外で携帯電話やインターネットを使うにはどうしたらよいでしょうか?今回は海外で携帯を使う方法をご紹介します。

プリペイドSIMカードを購入する

アジアなど海外ではプリペイドSIMカードを購入する方法が主流になっています。空港に到着し入国審査を通過して外に出ると、携帯キャリア会社のカウンターがいくつもあり、たくさんの人々が並んでいます。

まずはそこでプリペイドSIMカードを購入しましょう。プリペイドSIMカードを購入するには身分証が必要な場合があります。その場合、パスポートを提示すれば問題ありません。

また現地の通貨を持っていなくても、クレジットカード決済に対応している所がほとんどですので支払いはカードを提示すれば問題ありません。SIMカードの価格は使用期間、データ通信量などによっても違ってきます。滞在期間に合わせて選択すると良いでしょう。

ただ、ここで購入できるのはあくまでSIMカードのみです。携帯電話の本体は別途用意しましょう。

SIMロックフリーの携帯電話を手に入れる

日本の主要なキャリアの各社で携帯電話を購入した場合、機種によってSIMロックを解除出来るサービスがあります。事前に日本で使っている携帯電話のSIMロックを解除しておけば、現地の空港到着後、プリペイドSIMカードを入れ替えるだけで携帯電話を使用することが可能になります。

ただ、海外滞在期間中も日本からの電話に対応しなければならないという場合は、SIMカードを入れ替える事は出来ません。その場合は現地でSIMロックフリーの携帯電話を入手しましょう。

現地の電化製品を扱うショップ、携帯電話専門店、電気街、ショッピングモールなどで手に入れる事が出来ます。

国際ローミングサービスを利用する

日本で契約している携帯電話は、キャリア毎にサービス内容は若干異なるものの、海外でも利用出来るサービスを提供しています。

日本のキャリアが渡航先のキャリアと提携している場合は、1日毎の定額料金でインターネットなどのデータ通信を行う事が出来ます。どの国でどこのキャリアと提携しているかは各社のサイトでチェックしましょう。

携帯電話をレンタルする

海外旅行へ行くけれど、ローミングサービスの設定方法がややこしい、現地のSIMカード購入方法がわからないという方におすすめなのが、事前に日本で海外用携帯電話をレンタルして持って行く方法です。

渡航前に使い方や通話料、サービスの詳細な情報が把握できるので便利です。事前に現地回線のレンタル携帯を持って行けば、同行する家族や友人と離れてしまってもいつでも連絡を取り合う事が出来ます。