海外でタクシーに乗って移動する時に知っておくべき英会話

Home / 空港駐車場のお役立ち情報 / 旅行のお役立ち情報 / 海外でタクシーに乗って移動する時に知っておくべき英会話

掲載日:2015-08-19

海外でタクシーに乗って移動する時に知っておくべき英会話

海外旅行に行く前に、是非チェックしておきたいのが、現地での交通事情です。どのような移動手段が主流で、どういった使い方が賢いのかなどをチェックしておくと、スムーズに旅行を楽しむことができるでしょう。
ここでは、旅行先での移動手段や、タクシーの乗り方についてご紹介します。

海外の街中での移動手段にはどんなものがあるの?

国によっても異なりますが、海外では以下のような移動手段があります。どの移動手段が現地では便利なのかも事前に確かめておきましょう。

・路線バス

都会で特に利用されているのが、路線バスです。移動手段の中では少し難易度は高く、途中下車をする場合にはどこで降りるのかがなかなか分かりにくいと言えるでしょう。
車掌がいる場合は、乗る際に目的地を告げておくと間違ったバスに乗らなくて済みますし、
降りるバス停で声をかけてくれるはずです。

・地下鉄、列車

日本でも主流の移動手段ですが、切符を買う時に少し手間がかかるかもしれません。どのように乗り継ぎをすれば分からない場合は、駅員に聞いてから切符を購入するようにしましょう。

・レンタカー

自由にドライブをしたい方や、海外を訪れる機会が多い方は、国際免許を取得してレンタカーを借りるのもひとつの手です。

・タクシー

目的地を伝えれば、目的地まで直で行けるのがタクシーの最大の魅力。日本よりも料金が安く、利用しやすいと言えます。海外ではタクシーが活躍する機会が多いかもしれませんね。

タクシーに乗るときに気をつけること

タクシーはとても便利な反面、「ぼったくられた」というトラブルもよく耳にします。トラブルに遭わないよう、以下のようなことに気をつけてタクシーを利用するようにしましょう。

・行き先までの相場を調べる

事前に、行き先までにかかる料金の相場を知っておきましょう。わざと遠回りをして料金を高く請求するタクシーも多いので、乗る時に、ルートと相場を告げておくと良いでしょう。

・白タクには乗らない

営業許可を取っていない、白タクと呼ばれるタクシーは避けた方が無難。ホテルでタクシーを呼んでもらったり、ちゃんと決められた乗り場で待機しているタクシー、メーターの付いているタクシーを選ぶようにしてください。

・荷物は自分のそばに置いておく

何かあったときにすぐにタクシーを降りられるよう、荷物はトランクには積まず、自分のそばに置いておきましょう。

タクシーに乗るときに使う英会話

タクシーに乗る際には、運転手とのやり取りは必須です。このような英会話を知っておくと便利でしょう。

・行き先の告げ方

「Could you take me to the ○○Hotel?(○○ホテルまで乗せてもらえますか)」
「To the nearest station, please.(最寄り駅までお願いします)」
「Take me to this place, please.(【地図などを見せながら】ここまでお願いします)」
「How much is the fare?(料金はいくらですか)」

・乗車中に使える英会話

「How long will it take to ○○?(○○までどのくらいの時間がかかりますか)」
「Turn left at the next corner.(次の角を左に曲がってください)」
「Can you drive faster? (急いでもらえます?)」
「Are you sure this is ○○ Street? I can’t see △△.(ここは確かに○○ストリートですか?△△が見当たりません)」

・その他

「Let me off here, please.(ここで降ろしてください)」
「Thank you. Keep the change.(ありがとう。お釣りはとっておいてください)」
「The fare is different from the meter price.(料金とメーターが違います)」

海外で役立つ反面、トラブルも度々報告されているタクシー。タクシーに乗るときの英会話は、交渉、自己防衛にもなるので覚えておくと役に立つでしょう。