羽田空港への行き方、交通手段について

Home / 空港駐車場のお役立ち情報 / 全国の空港への行き方、交通手段について / 羽田空港への行き方、交通手段について

掲載日:2014-07-30

羽田空港への行き方、交通手段について

羽田空港への各交通機関におけるアクセス方法、各航空会社のカウンター、国内線や国際線の各ターミナルへの移動方法などについてご紹介します。

SKYTRAX社実施による国内線空港総合評価(使いやすさ、アクセスのしやすさなどが評価される)で2013年、2014年によって世界一位となっている羽田空港。その評価通り、羽田空港は大変アクセスが良く、空港内の案内も丁寧でわかりやすい作りになっています。

電車での羽田空港へのアクセス方法

電車の場合、京急空港線か東京モノレールを利用します。

京急線の最寄駅名は「羽田空港国内線ターミナル」「羽田空港国際線ターミナル」。東京モノレールの最寄駅名は「羽田空港第1ビル」「羽田空港第2ビル」「羽田空港国際線ビル」となっています。

東京駅から30分、品川駅から16分、横浜駅からも30分で訪れることができます。また、成田空港からは最短1時間45分となっています。電車であれば道路状況などに影響されないので、よほどのトラブルがなければ予定通りに空港に到着することができます。

バスでの羽田空港へのアクセス方法

羽田空港へは、リムジンバスか京急バスが利用できます。

人でごった返している駅を大きな荷物を持って乗り換えしながら移動するのは骨が折れますが、バスなら乗り換えなし、荷物もトランクに収納してゆったり座って行けます。

例えばリムジンバスの場合は最短で、新宿や池袋から35分、東京や品川から25分、成田空港からは65分となっています。道路状況などによっても異なってくるので、時間には余裕を持っておいた方がいいでしょう。また、電車と比べて、前日に予約しておくという手間はかかります(路線によっては必要なし)。

車での羽田空港へのアクセス方法

首都高湾岸線を利用するのであれば、「空港中央」が羽田空港への最寄です。一般道では、環状八号線から向かうことができます。

初めてだと空港の駐車場周辺で迷ってしまうこともあります。そんなときは焦らずに循環車線(黄色い車線)をとりあえず回りながら、目的の駐車場を目指しましょう。

駐車場は、第1旅客ターミナル側にP1、P2、第2旅客ターミナル側にP3、P4、国際線旅客ターミナル駐車場があります。

各航空会社のカウンターやターミナル間の移動について

国内線の各旅客ターミナルには、以下航空会社のカウンターが設置されています。

・第1旅客ターミナル

JALグループ(JAL)
スカイマーク(SKY)
スターフライヤーの北九州空港・福岡空港行き(SFJ)

・第2旅客ターミナル

ANA
エア・ドゥ(ADO)
ソラシドエア(SNA)
スターフライヤーの関西空港行き(SFJ)

ターミナル間の移動については、ターミナル間無料連絡バスで約3分、徒歩では地下通路を通ることになり、10分~15分かかります。

国内線ターミナルから国際線ターミナルへは徒歩で行くのは難しく、ターミナル間無料連絡バスを使います。第1ターミナルビルからは約5分、第2ターミナルビルからは約8分となっています。