伊丹空港 への行き方、交通手段について

Home / 空港駐車場のお役立ち情報 / 全国の空港への行き方、交通手段について / 伊丹空港 への行き方、交通手段について

掲載日:2014-09-10

伊丹空港 への行き方、交通手段について

大阪国際空港(伊丹空港)は関西国際空港、神戸空港とともに関西三空港のひとつで、関西国際空港が開港してから国際線の運航はなくなり、現在は国内線のみの運航となっています。今回は、大阪国際空港(伊丹空港)への行き方、交通手段について紹介します。

電車での行き方

大阪国際空港(伊丹空港)へは、大阪市内から向かうのであれば電車を、その他のエリアからはリムジンバスを利用すると良いでしょう。電車の場合、阪急電鉄から大阪モノレールに乗り換えて、大阪国際空港駅に行きます。

大阪モノレールは門真市から大阪国際空港(伊丹空港)までを結ぶ交通機関で、空港まで直接行ける唯一の交通機関です。運賃は門真市駅から550円、所要時間は30~40分程度です。

阪急電鉄は神戸線、宝塚線、京都線と大きく3つに分かれています。直接、空港に行くことは出来ないため、蛍池駅で大阪モノレール(大阪空港行き)に乗り換える必要があります。JR大阪環状線の梅田駅から空港までの合計運賃は420円、乗車時間は30分以内と、比較的短い時間で行くことができます。

リムジンバスでの行き方

電車以外の交通手段は、リムジンバスや長距離路線バスがあります。リムジンバスは、大阪府内はもちろん、京都など近隣府県からも運行しています。乗降場所はターミナルの目の前なので、到着してからの移動がスムーズです。

長距離路線バスは、リムジンバスが運行していない岡山、福井、鳥取、徳島などの複数のエリアから行くことができます。乗降場所はリムジンバスと同じターミナル前です。

車での行き方

自家用車の場合は、阪神高速道路11号線池田線、中国自動車道からアクセスできます。送迎などで乗降する際は、各ターミナル出発ビル前の自家用車レーンを利用します。ターミナル前での駐車はできません。駐車が必要な場合は、空港内に用意された大型の立体駐車場を利用することができます。

各航空会社のチェックインカウンターについて

大阪国際空港(伊丹空港)は南ターミナル、中央ターミナル、北ターミナル、北到着ターミナルに分かれており、チェックインカウンターがある場所は南ターミナルと北ターミナルの1Fです。

利用する航空会社がANAかIBEXの場合は北ターミナル1階、JALかAMXの場合には南ターミナル1階にチェックインカウンターがあります。迷った場合は案内表示にそって進みましょう。

搭乗手続きを済ませたら2階に移動して手荷物検査を受けます。ハイジャック防止のため、手荷物検査を強化しているので検査に時間がかかる場合があるようなので、早めに空港に行って、搭乗手続きすることをおすすめします。

空港の駐車場案内
安心・お得な伊丹(大阪国際)空港駐車場予約サイトはこちら!!