仙台空港への行き方、交通手段について

Home / 空港駐車場のお役立ち情報 / 全国の空港への行き方、交通手段について / 仙台空港への行き方、交通手段について

掲載日:2016-04-19

仙台空港への行き方、交通手段について

東北地方の拠点空港として、国際線、国内線ともに利用者の多い「仙台空港」。仙台駅から14kmの位置に立地しており、アクセスには電車やバス、車などが利用されます。ここでは、それぞれの交通手段を用いた仙台空港への行き方をご紹介します。

電車でのアクセス方法

JR線や東北新幹線、秋田新幹線が乗り入れる仙台駅から空港への電車は、「仙台空港アクセス線」で結ばれています。仙台駅から約25分で到着可能な上、チェックインカウンターのあるターミナルビル2階に改札口が設置されているので大変便利です。

仙台駅発の運行時間は平日、休日ともに、6:08~23:00の中で1時間に1~3本のペースで運行しています。途中、名取駅にのみ停車する快速は1日に2往復で、ほかはすべて各駅停車です。渋滞などに巻き込まれることがないため、利便性の高いアクセス方法だと言えます。なお、仙台駅~仙台空港駅間の運賃は650円となっています。

バスでのアクセス方法

岩沼市内を巡回し、JR岩沼駅に発着する「岩沼市民バス」を利用する方法もあります。岩沼市民バスの乗車運賃は1回200円、所要時間は約23分です。仙台空港着の場合は1日6回ほど運行されており、1日の中で最も早い便は9:54(休日だと9:34)に仙台空港着となっています。
なお、バスを利用する場合、仙台空港のバス乗り場が1階の到着ロビー近くにあるので、仙台空港から帰宅する際にも便利に感じるでしょう。

車でのアクセス方法

自家用車で仙台空港へアクセスする場合は、国道4号線から向かいます。仙台東部道路の仙台空港I.Cから約5分で到着できるので、東北自動車道や山形自動車道、三陸縦貫自動車道、仙台南部道路を利用する場合に便利でしょう。なお、仙台バイパスを利用すると、宮城蔵王から約80分、仙台市内からは約50分で到着できます。

なお、仙台空港の駐車場は、第1駐車場と第2駐車場があり、収容台数は前者が1,137台、後者が101台です。料金は普通車の場合、1時間ごとに150円、24時間ごとに最大800円となっています。お盆や年末年始は周辺道路が混み合うので、時間に余裕を持って出発することをおすすめします。仙台空港の付近にある駐車場を予約しておいても良いでしょう。

国際線搭乗手続きの時間について

空港に到着したら、ターミナルビル2階にあるチェックインカウンターで、搭乗手続きを行います。国内線の搭乗手続きは随時可能ですが、国際線の搭乗手続きは出発時刻の2時間前から受付開始です。手続き後も搭乗前の検査など色々とやることがあるので、なるべく早めに到着するよう心掛けましょう。

また、電車を使ってアクセスする場合、仙台空港駅から空港カウンターまで約5分かかりますし、バスや自家用車を使ってアクセスする場合は、道路状況によって予定より時間がかかることも考えられます。これらの事項も考慮した上で、自宅を出る時間を調整するようにしてください。

仙台空港はアクセスに優れており便利な立地にあるので、自分に合った交通手段を選びましょう。また、どの交通手段を選ぶにしても、搭乗時間の直前に到着することがないよう、早めの移動を心掛けることは大切です。
※時刻表などは平成28年4月現在での情報です。

空港の駐車場案内
安心・お得な仙台空港駐車場予約サイトはこちら!!