新千歳空港のおすすめのお弁当(空弁)

Home / 空港駐車場のお役立ち情報 / 全国の空港のおすすめのお弁当(空弁) / 新千歳空港のおすすめのお弁当(空弁)

掲載日:2014-10-01

新千歳空港のおすすめのお弁当(空弁)

「空弁」は、空港内で売られている弁当を指します。今回は新千歳空港で販売されている北海道名産の海鮮やジンギスカンを使用した贅沢な空弁を紹介します。

空弁道場 装苑 SOENの「石狩鮨」、「北の海幸づくし」

新千歳空港のお弁当専門店である空弁道場 装苑 SOENでは、空港内でしか購入できないオリジナル弁当が多数取り揃えられています。

40年以上の根強い人気を持つ「石狩鮨」は、旨味たっぷりのかにのむき身と北海道産の鮭を贅沢に詰め合わせた空弁です。新鮮な甘口のいくらを詰め込んだ「いくら石狩鮨」も高い支持を得ています。

蒸しうにと醤油漬いくら、特製酢味付けのずわいがに、佐藤水産オリジナル商品鮭ルイベ漬が合わさった「北の海幸づくし」もおすすめです。鮭ルイベ漬は北海道産の天然の鮭といくらを特製醤油ダレに漬け込んだ、上質なとろける旨みを凝縮した逸品です。

北の味覚 すず花の「北海てまり寿司」、「かにめし」

国内線ターミナルビル2Fにあるすず花では、新鮮な海の味覚をふんだんに使用した空弁が販売されています。中でもサーモンやサンマ、かに、いくらが入った見た目鮮やかな「北海てまり寿司」と、ずわいがにのほぐし身をご飯の上にたっぷり乗せた「かにめし」は新千歳空港限定商品です。

北海てまり寿司は、ずわいがにとサンマ、サーモンがそれぞれ2貫と、うにかいくらどちらか1貫の計7貫入りです。無料の保冷パックもあるので、フライトまで時間が空いても傷む不安を感じることなく機内で食べることができます。

かにめしは、ご飯の上に醤油ダシで甘辛く炊き上げたすわいがにと、別鍋で煮た筍を乗せた贅沢な一品です。

北の弁当工房 かなの「お好み丼」、「ずわい釜飯」

金歳堂が運営している北の弁当工房かなの「お好み丼」は、サーモン、帆立、イカ、かに、いくら、蒸しうにの6種の食材から好きなものを3種以上選ぶ海鮮丼です。注文してから作りはじめるので、出来たてを味わうことができます。

新千歳空港限定販売の「ずわい釜飯」は、旨みがギュッと詰まったかにを使用した釜飯です。盛り付けも彩り鮮やかで、見た目も楽しい一品です。

お弁当処 美食千歳の「かに三昧」、「ジンギスカン弁当」

一度の漁獲量が非常に少ない幻のイバラがにをはじめ、毛がに、ずわいがにの3種類と、うに、いくらを使用した贅沢な「かに三昧」は、空港内の美食千歳で購入できます。イバラがにはエビのようなプリッとした食感が特徴です。

海鮮弁当以外では「ジンギスカン弁当」がおすすめです。北海道名産のやわらかい羊肉に特製のタレを絡めて焼きあげた空弁です。店内で調理しているため、焼いたばかりのジンギスカンの香りをしっかりと堪能できます。

上記の弁当販売店以外にも、JALが運営しているBLUE SKYで地域に根差した空弁を購入することが可能です。BLUE SKYは新千歳空港内に7ヶ所あります。

空港の駐車場案内
安心・お得な新千歳空港駐車場予約サイトはこちら!!